立ち?座り? 男のトイレについて

汚い話題ですみません。
以前歌手の福○雅治がトイレ(小)の時に座ってするという話を聞いて(ほんとかどうかは未確認)ええ!やっぱアーティストは普通の人間とは感覚が違うなあ。なんて思っていたら、先程フジテレビの「スタメン」で特集してました。
最近は小を座ってする男性が多いんだと。。。
カルチャーショック。恐らく自分の周りにそんな男子はいません。
もちろん公衆トイレとかでは立ち専用の金隠しなるものがあるので。。。

ただ理由を聞いてみると「立ち」だとトイレが汚れやすいから、だとか。
年齢別に見ても20代以下で4割近くの男子が座ってするらしく、時代の流れのようなものを感じました。

爆笑問題の田中もいってましたが、「大」の時は座ってるんだから、「小」の時でも座ってておかしくない。
確かに言われて見ればそうです。

でも、やっぱりわざわざ「小」の時に座るのは面倒です。