2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダヴィンチ・コード

そう言えば、2週間前くらいに念願のダ・ヴィンチ・コード見てきました。今更かよ!って感じですが。 で、感想 正直原作を先に読んでから言ったので、話の展開が速すぎ、謎解きの部分がすいすいと進んでしまいいまいちでした。 逆に原作読んでいない人だと話…

ダヴィンチ・コード

今日は東京都書士会の集まりに参加してきました。 詳しくは書けませんが、行政書士の著作権業務についてです。 一般の方の場合、特にそうだと思いますが、行政書士が著作権を扱っている(扱える)ということすら世間にはまだ知られていないです。 やはり著作…

脳年齢日記

ジムが今週末までお休みなんで、代わりに最近購入したNINTENDO DS のソフト脳トレについて書いてみたいと思います。 購入してからほぼ毎日欠かさずトレーニングするようにしているのですが、最初は脳年齢40代でした。(実年齢は20代) しかし最近は徐々…

吉祥寺グルメ 武蔵野文庫のカレー

吉祥寺にはおいしい!と言われているお店がたくさんあります。 そこでたまには私も外食するのでそういったお店をブログで紹介したいと思います。第1回の今回はカレーの有名な喫茶店武蔵野文庫です。 よく吉祥寺特集などの雑誌に載ってますね。 吉祥寺の東急…

広島カープ

私は大のカープファンです。 物心付いた時にはカープファンで、カープ帽被ってました。 広島生まれではないのですが、おそらくその当時、山本浩二や衣笠といった選手たちが活躍し、優勝したりしていたからでしょう。 今でもカープを応援していますが、子供の…

筋トレデータ補足

筋トレデータの項目を補足しておきます。 BMI − 体脂肪量を表す指数。体重(グラム)を身長(センチ)の2乗で割った値。日本では通常、これに10をかけた数値が用いられる。男性の場合20〜25、女性は19〜24の範囲が正常とされ、男女とも30以上になると真の肥…

脳年齢

昨日NINTENDO DSをやっとの思いで購入しまして。(詳しくは昨日の日記参照お願いします)ゲームも数本購入しました。で、私がもっとも興味があった「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 これコマーシャルで見て凄い気になってました。 ただ…

NINTENDO DS LITE 

W杯の時に嫁と優勝国をあてるクイズをして、買ったほうが健闘をたたえて何かプレゼントしようということになりました。 で、私が負けまして「DSが欲しい!」というので一緒に吉祥寺の電気屋に買いに行きました。が、売り切れ、売り切れ。 ついでに近所のドン…

電子定款

昨日は渋谷支部の研修に参加してきました。 やはり気になったのは、来年2月から電子定款の認証システムが変わることです。ただちょっと、確定ではないみたいなので2月以降になる可能性はありますが。現行制度では我々行政書士はワードとかで作成した定款をPD…