2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CCCDは何故消えたか?

一時期我々音楽ユーザーを大変悩ませたCCCD(コピーコントロールCD) 最近ほとんど見なくなりましたね。出始めた当初からレコード会社によって温度差が(コピーコントロールの技術の違いも含め)会った気がします。 ネットなどでは一般のユーザーが 音質の劣…

まだ肩が痛いのに・・・

ビール飲んじゃいました。。。今日はそろそろ寝ます。 おやすみなさい。

突然の肩こり

今まで私はあまり肩こりと言うものを経験したことがありませんでした。 が2日前くらいから肩が痛い・・・ そして昨日。 パソコンに向かっているとますます肩が痛い。 最初は姿勢が悪いせいだな、くらいに考えていましたが、頭痛、そして気分が悪くなりふらふら…

パクリ?著作権侵害?

先日東京会の著作権実務研修に参加してきました。 その時の講義で講師の方が歌手の槙原敬之さんの歌詞の一部が 漫画家の松本零士さんの漫画の台詞と酷似しているので一言わびて欲しいと言っている問題に触れていました。 交通標語の様に短い文章にそもそも著…

常識力DS

DSを買ったものの、最近ではほとんど脳トレを暇つぶしにやるくらい。あと持ってるのは英語漬け、動物の森などですがほとんどしません。 そして久々にすごく興味があるのがこれ http://www.nintendo.co.jp/ds/ajyj/index.html 私は常識が無い(指摘される)の…

筋トレデータ10/25

体脂肪がちょっとだけ減りました。体重 53.0 骨格筋量 25.1 BMI 18.8 体脂肪率 13.7 基礎代謝量 1435.7Kcal

ドコモも・・・

孫さんが攻勢に出ましたね。あまり料金競争し過ぎても消耗戦になってしまいますが。まあユーザーとしては安いにこしたことないです。Docomoも安くならないかなあ。 でも結婚してファミリー割引適用になってからは4千円近く(料金プランの見直しも含む)安く…

いよいよ番号ポータビリティーへ

明日からですね。 私は現在docomo使ってます。 docomoってどうも保守的なイメージだけど、今回あえて変えようとは思いませんね。 メルアド変わるし。実際はほとんどシェアの変動無いんじゃないかなあ? よほど料金プランが革新的なもの(安い)になれば考え…

YouTube と 著作権

googleがyoutubeを買収しました。 それと同時?に大量に著作権者(テレビ局)の削除要請に応じて権利者に無許可でアップされていた動画達が削除されたとのニュースがありました。 で、実際にどうだか見てみました。 明らかにテレビ番組の動画がワンサカあり…

ローメンを食す

先週の結婚式のお土産に購入した長野の伊那地方名物ローメン 本日食しました。 トッピングは豚肉、にんじん、キャベツ、椎茸、へちまです。 お味は・・・ ほとんど焼きそばです。ローメンと言っても色々あるみたいなので断定的なことを書くのはどうかと思い…

結婚式とローメン

先週の土曜日に長野まで友人の結婚式に行ってきました。 直前に知ったのだが、すでに奥様は妊娠されているとか・・・ 一気に先を越された感じです。 本当に最近回りは結婚ラッシュ。みんな幸せそうで何より。 さて中学の友人4人で行くことになってたんだけど…

筋トレデータ10/19 〜秘密兵器〜

体重は増えてきましたが筋肉が増えず、脂肪が増えてきてるので プロテインの飲み方を考えました。 プロテインを飲んで一番効くといわれているのが筋トレした直後30分以内で「ゴールデンタイム」とか言われてる時間帯です。 私はジムにプロテインを持参して…

筋トレデータ10/17

ちょっと重りを重くしてやってみました。(数種類) かなりきつかったです。 体重 52.5 骨格筋量 25.0 BMI 18.6 体脂肪率 13.3 基礎代謝量 1430.7Kcal

筋トレデータ10/10 〜軽くヤバイ〜

ちょっと重りを重くしてやってみました。(数種類) かなりきつかったです。 体重 52.5 骨格筋量 25.0 BMI 18.6 体脂肪率 13.3 基礎代謝量 1430.7Kcal

吉祥寺グルメ ラーメン麺屋武蔵 虎洞

先日 麺屋武蔵に行ってきました。新宿にある有名なラーメンの系列店で以前一度行ったことがあったのですが、再チャレンジしてきました。 注文したのはノーマルなラーメンで、味玉のせ。 麺はかなり太い麺で写真のようにメンマも分厚いです。肉は牛肉で、生姜…