2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JASRACと公正取引委員会

私が所属している行政書士の任意団体 著作権ビジネス研究会 著作権ビジネス研究会 著作権契約書の駒沢公園行政書士事務所 で話題にあがっていた最近のニュース 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ようは現在のテレビ局に対する包括契約(使い…

コンビニと独占禁止法

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200902210032a.nwc 先日のニュースで公正取引委員会がコンビニ王手のS社を不公正な取引方法の容疑で調査とのこと。 このニュースを見るまで、コンビニで見切り品を値引き販売しているところがあるなんて知らな…

音楽寅さん再び

以前からあいのりの後番組と情報が飛び交っていましたがガセじゃなかったんですね。 サザンの活動休止の時もそうだったけど、ネットの情報って案外当たってるんだね。 つまり関係者が漏らしちゃうってことでしょうか?しかし以前やってた時が2000年、つ…

ホームページを考察

今日は午前中葛西の方まで行って車庫証明を出した後、午後は行政書士会館にてIT担当者会議に支部の担当者代理として出席してきました。その中で興味深かったのは東京の場合、各支部がHPを持っているのですが、そこから問い合わせがある(月に10〜20件)…

体調管理

最近インフルエンザや風邪が流行っているらしく、外に出る時は必ずマスク着用を嫁に義務付けられています。セサミとの散歩も、ちょっとコンビニに行くにもマスク着用でないと、こっぴどくしかられます。 そんなにマスク一つで変わるのかなぁ? なんて懐疑的…

多摩テック閉鎖

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000025-yom-bus_all 多摩テック。 遠い昔の記憶 でんでんむし?カタツムリの形をした乗り物に好んで乗っていた記憶があります。 やはり思い出の場所がなくなるのは寂しいですね。 なんか最近の不況で閉鎖、倒…

3月に向けて

あっという間に2月ですね。 突然ですが、知的財産管理技能検定2級なるものを受けることにしました。 試験は3月8日 1ヶ月で、詰め込んで受けてみたいと思います。 働きながら、いかに時間を作って効率的に勉強できるかが勝負ですね。最近資格試験なんて…