帯状疱疹

先週友人たちとお花見しました。
翌日お腹が痛い。普通の腹痛ではなく、お腹の表面がひりひり、日焼けでもしたみたいに。最近お酒の飲みすぎだからそれが原因かも。わき腹に虫刺されの様な痕が。
花見の時に何かに刺されたのかなあ。ダニかなあ。

数日後ジムで筋トレ。
翌日筋肉痛だか日焼けだかわからない痛みにエスカレート
さらに体のわき腹辺りに虫刺されの様な痕が広がってる。
真っ赤になってる。ぶつぶつしてきてる。
かゆいを通り越して痛い

で、昨日皮膚科に行ってまいりました。

見せたら10秒で診察終わり。
帯状疱疹だね。もっと早くくればよかったのに。」
といって帯状疱疹のパンフレットをくれました。

帯状疱疹:小さな水ぶくれが出来る病気「ヘルペス」の一種で、ウイルスが原因となって起こります。ほとんどの場合、他人からうつされたものではなく、子供の頃の水疱瘡のウイルスが体内に潜んでいて、何かのきっかけでウイルスに対する抵抗力が落ちてくると病気になってしうのです。
帯状疱疹のパンフレットより一部引用)

帯状疱疹というと老人の病気のイメージがありますが、若い人にも結構多いらしいです。
先生の話を聞いてるときは気付かなかったけど、このお腹のぴりぴりもパンフレットに書いてある神経痛の症状と似ているので恐らく帯状疱疹が原因のようです。
お酒の飲みすぎじゃなくて良かった。

しかし仕事がそこまで忙しいわけでもないし、ストレスとかでもなるらしいのですが、全然元気だしなんで帯状疱疹になってしまったのでしょうか?

で、塗り薬を昨日夜に塗ったら悪化したんですが。すげー痛い。
ちなみに人にうつることはほとんど無いみたいなんで業務に影響は無いかと思われますが早く治したいです。