コミュニケーション研修

昨日、おとといと明治大学に行ってました。
土曜日はJASRAC主催の公開寄付講座
毎週土曜日5月から12月までの長期にわたり、毎回その業界の第一人者を招いての著作権やコンテンツビジネスについての講義を受けています。それもおとといで一旦終了。大学は夏休みに入るので、8月、9月はお休みです。
いいなぁ大学生。
この日の授業はコンテンツビジネスの歴史を見ながら、著作権法と実務面のずれ、管理事業者の説明などの講義内容でした。
着メロや、着うたなど似た様なコンテンツビジネスでも権利者がかわる点などは、今後業界研究としてますます必要になってくる点だと思いました。

昨日は東京都行政書士会のADR,市民法務センター合同研修で、コミュニケーションの研修を受けました。
目を上下に動かしたり、発声練習など、かなり基本的な部分もありましたが、電話応対や敬語など改めて再確認するいい機会でした。なかなか士業でこういった、社会人(サラリーマン)の様な研修を受ける機会はないので、面白い試みだなと思います。