道路を封鎖!

本日は朝から八王子へ。
行きは時間も時間なんで、道が混んでましたが、帰りはスムーズ。
後一息で事務所へ戻る。後数100メートル、そんな思いで信号を左折すると、前方にたくさんのランプが光っています。
車が全然動いていないみたい。
事故でもあったのか?よく見るとたくさんの消防車が止まっているようだが?
しばらく待ったが、やはり車は動かない。割と大きな通りなので後ろもかなり詰まってきているようだ。

しばらくすると警官がやってきて一台一台ドライバーに何か説明しています。
そして、私の番。
「この先で火事が起きていて、道路を封鎖しているので迂回してください」
なら仕方がない、迂回しても帰れるルートは頭に入っていたので迂回したのですが、私の後ろにいたのはバス。
ミラーを見るとバスの運転手にも警官は話しているが、バスは動かない。
いや、動けないみたい。
それもそのはず、バスは走る道が決まっているから、違う道を走るなんてできないはず。封鎖されている区間に少なくともバス停が2つはある。
こういう場合ってどうなるんでしょう?火事が片付くまで待つのもお客さんに迷惑だし、かといって、路線変更するのは無理。
私はさっさと右折してしまったので、その後バスがどうしたのか分かりませんが、どうしたのか非常に気になります。