祝・天才前田2000本安打 侍のエピソード

カープ前田が2000本安打達成!!
出掛けていたので、生では見れなかったけどファンとして本当に嬉しい。4打席凡退して、もう回ってこないと思われた第5打席。
打線の奮起で打者一巡の猛攻。
ツーアウト満塁という最高の場面で回ってくるあたりが本当にかっこいい。
95年にアキレス腱を切って依頼怪我続きの中、偉大な記録です。




ヒーローインタビュー見てもらい泣きしました。

前田はよく、「侍」「求道者」「天才」と称される。
そんな前田のエピソードをいくつか

高校時代、敬遠を指示された相手ピッチャーがボール球を投げるとマウンドに行き「勝負せんかい!」と一喝。その打席でホームランを放つ。

北別府の200勝の掛かった大事な試合でエラーをし、北別府の勝利投手の権利を奪ってしまう。その後逆転ホームランを放つが、自分の不甲斐なさに男泣き。ヒーローインタビューを拒否。

オープン戦で、一回もバットを振らずに三振。「何故バットを振らない?」とコーチに聞かれ、
「あれはプロの投げる球じゃない。打つ価値がない」とコメント

アキレス腱断列後、「前田智徳はもう死にました」と言って取材を断り続ける。

「がんばってください」と声をかけた女性ファンに、車の窓をわざわざあけて「お前に言われんでも分かっとるんじゃ!!」と一喝。
朝日新聞にバッシングされる。

ホームランを打っても、打撃に納得がいかないと、首を傾げる

野球中継で相手投手を睨みつける前田の顔のアップが映った際、そのあまりの形相に
「あまりに怖い顔なのでうちの子が泣いた」と苦情の電話があったらしい。

イチローは尊敬する選手に前田を挙げているが、前田はイチローの内野安打について、「あんなゴロで全力疾走なんて自分は恥ずかしくてできない、死にたい気持ちになる」とコメント

中日の落合監督は左バッターで参考にしていいのは前田だけ。
と言っているらしい。

ゴルフ好き。「元々チームプレーは嫌い。もう少し遅く生まれてきたらプロゴルファーになっていた」と発言。

好きな食べ物は くだもの