個人間売買のトラブル

最近おかげさまで出張封印の依頼が多いのですが、主に個人間売買などの名義変更や、住所変更に限られます。
一昔前なら車屋さんで車を買うのが当たり前でしたが、昨今のネットオークションなどの発達により
個人間売買も活発になってきています。

そういった取引の際の移転登録に我々にご依頼いただければ間違いはないのですが、
ネットなどで売買し、顔の見えない相手に書類を預けて登録を相手任せにしてしまうと
後々トラブルになったりします。

よく聞くトラブルとして、買い主が受け渡し後、移転登録をしないというもの。
名義が変わっていないとその車で事故が起きたとき、税金の請求など売り主が巻き込まれる可能性があります。
気付いたときには後の祭り、相手と連絡が取れなかったりして、廃車しようにもお金はもらって売買が成立している状態だと、廃車するのも難しいようです。(盗難ではないので、車検証、ナンバーなしでは受理されない)
また、お金の受け渡しと、登録のタイミングなどをしっかりしておかないと、お金だけ払って、車が手に入らない、車だけ渡してお金が手に入らないなどの詐欺に巻き込まれる可能性もあります。(これは車に限りませんが。。。)
個人間でネット上で気軽に売買できる反面、こういったトラブルも増えていますのでこれから個人間売買される方は注意しましょう。

ブログランキングに参加してます。
よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ