行政書士試験と研修

いよいよ今年の行政書士試験が迫ってきました。
受験生の方は体調管理に気を付け万全の状態で本番に臨んでください。
ということで今年初めて行政書士試験の本部員を経験することになりました。

今年から成蹊大学が試験会場になったこともあり。成蹊大学の担当になりました。
係りは弁当係。先輩先生曰く一番楽な係りらしいです。
今日は本会にて、その説明会があったのですが、普段仲良くさせていただいてる先生など大変多くの先生が集まっていてなんだか面白かったです。

で、昨日はADRのケースマネージャー研修を明治大学で受講してきました。
全5回の講義で来年1月まで続きます。
1回目の昨日はロールプレイなどでうなずき、繰り返し、閉ざされた質問、開かれた質問など、今までに学んできたコミュニケーション技法を使ったりしたのですが、久しぶりの研修と言うこともあって、上手くは出来ませんでした。
実際相談者からその場ではじめて聞く話に、意識的に技法を使うと言うのは本当に訓練していないと難しいと言うことがよく分かりました。
こういった技法は普段の業務においても使えるので、なんとか身につけていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ