キングオブモンキー

leftymonster2008-03-07


キングオブモンキーことイアンブラウンのライブに行ってきました。
サマソニで数年前に見たのですが、単独では実に7年ぶりとのこと。
サマソニの時はピンクの上下ジャージ姿で登場したイアン。
ファッションにも注目

イアンブラウンとはイギリスの伝説的なバンド、ストーンローゼズのボーカルだった人物でオアシスなどに多大な影響を与えた人物

ローゼズは演奏陣が有名で、ジョンスクワイア、マニ、レニと個性的でテクニシャンぞろいでした。その中でボーカルのイアンは音痴。。。
日本ではボーカルが音痴で売れるってなかなか無い気がするが、音痴でもそのカリスマ性で解散後もある程度売れている訳です。

入場は400番台だったんですが、早めにきている人が少なく、前から3番目の柵横をゲット、「RYUKYUDISCO」なる沖縄の民族衣装を着たイケメン二人組の前座の後、何故かゴットファーザーのテーマでイアン登場!
何故かカンフーシャツ?みたいな服着てましたが、似合います格好良すぎ
オープニングはローゼズの1曲目でおなじみ「I wanna be adored」

大合唱!でもサマソニの時に比べたらモッシュも起こらずおとなしい感じでした。皆さん行儀が良い
イアンも両手を突き上げたり、ジョギングする様な独特な唄い方で会場を盛り上げる


2曲目も「Made of Stone」とローゼズ時代の曲連発
サマソニでもそうだったんですが、ローゼズ曲とソロ曲で盛り上がり方が極端に違う。自分もそうだが、現在はソロでやってるのに、ソロの曲で盛り上がらないのはかわいそうだった。

その後はずっとソロ曲だったのだが、アンコールで「Waterfall」「I Am the Resurrection 」を連発!2曲とも大好きな曲だったので踊りました。唄いました。会場もオアシス張りに大合唱が巻き起こりました。

やっぱローゼズいいわ。年に1回は再結成の噂が未だに出ますが、本当に再結成しないかなぁ
大満足な1日でした。
会場内で結構写メ取ってる人がいて自分も撮りたかったけど、禁止事項だったんでできませんでした。
かわりに会場に行く途中に109の前でイベントやってたデーブスペクターの写真張ります。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ