個人情報流出

昨日一通のメールが。
タイトルは個人情報流出について株式会社○○
この会社名見たことある様な、無い様な?スパムメール?と思ったけど、
中身を見てみると、中国のIPからの攻撃でSQLインジェクションなる手口で流出したらしい。
謝罪と経緯について触れられた後最後に

万が一、お客さまのカード情報が第三者に不正利用され被害が発生した場合には、
お客さまのご負担は一切ございませんので、ご安心いただきますようお願い申し
上げます。」
って書いてある。おい、負担無いって言ったって、手続きとか面倒臭そうだぞ。
差し出し先が自分の仕事用のメルアドなら無視しようと思ったけど、プライベート用アドレスに来ているものだったので、やはり気になる。

会社のHPアドレスをクリックしてみると。。。

音楽関連の商品を取り扱っている会社みたいだ。
見覚えがある様な無い様な。。。
。。。

ん、ひょっとしたら、昔ヘッドフォン用の耳に付けるスポンジ買ったかも。。。
スポンジで情報流出!?
金額の問題じゃないかもしれないけど、なんだかなぁ。
近年気軽にネットでカード決済できるようになったけど、実際どんな仕組みか、どれくらいリスクがあるのかなんて知らない。
今回みたいにスポンジ買って情報流出して、何か大きな被害が出たらと思うと恐ろしいすね。
便利なものにはそれだけリスクがあると言うことをもっと普段から認識しておかなくてはと思いました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ