個人情報流出

いつもこの手のニュースを見るたびに、他人事のように眺めていたが、昨日情報流出のお知らせメールが届きました。
そのサイトを利用したのは1回だけだったけど、1回でも利用すれば情報は蓄積されるから。

どうやらクレジットカードの情報とメルアドが流出したそうです。
ただでさえ、仕事関係のアドレスに大量の迷惑メールが来るのですが、今後は更に増えるのでしょうか?

カード会社に連絡すると無料で再発行とのことですが、カード番号が変わるので今まで買い物サイトなどで登録していたものは再登録の必要があるようで大変手間。
さらに再発行に1,2週間はかかるそうで、その間は現在のカードも使えなくなるそう。
ネットショッピングは大抵カードだし不便だなぁ、と感じていかに今までカードに頼ってきたかを痛感しました。

今回の会社は大手が運営するサイトだったけど、普段買い物とかするところは小さい会社とかもあるわけで、そういうところのセキュリティ対策って万全なんだろうか?
ちょっと不安になりました。


ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ