鈴川さんとカレー焼うどん


最近の野球選手はブログをやってる方も多く、私もカープの選手のブログを見て回るのが日課になっています。
普段見ることのできない選手の一面などがのぞけて、ファンにとってはたまらないツールです。
さて、そんなカープの中で鈴川さんというトレーナーの方がブログをやってるのですが、この方の写真がすごくきれいなんです。
Takuya Suzukawa
綺麗な写真がたくさん出てくるのですが、これが一眼レフじゃないというんです。
しかも私が最近購入したリコーのCXのシリーズを使用されているようで更に驚き。
一眼レフじゃなくても十分きれいな写真って撮れるんですね。
私の腕の問題のようです。。。
どうやったら綺麗な写真を撮れるんだろ?


先日久しぶりに料理をしました。
名付けてカレー焼うどん

我ながらなかなかの美味でした。(もちろん奥さんに指導されながら作りました)
いちお、自分のメモを含めレシピを書こうと思います。

うどん(2玉)は、茹でてザルにあけて水で洗い置いておく。
フライパンにせん切りにしたにんにく(1カケ)とクミンシード(小さじ1/2)、サラダ油(適量)を入れて中火にかけ、香りがたったら豚バラ肉切り落とし(80g)を入れて炒め、赤身がなくなったら、せん切りにした人参(1/2本)、繊維に逆らって切った玉ねぎ(1/2個)、厚めに千切りにしたじゃがいも(2個)を加えて炒める。
じゃがいもの回りが透明になったらざく切りにしたキャベツ(1/8個)、水(100cc)と酒(大さじ1)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
じゃがいもに火が通ったら水分を飛ばして、うどん、カレーフレーク(大さじ2)、コンソメスープの素(小さじ1)、中濃ソース(小さじ1)を入れて炒め合わせる。
皿に盛りつけたらみじん切りにしたパセリ(適量)と黒胡椒(適量)をかけてできあがり。

奥さん曰く、じゃがいもを入れるなら、予め加熱した物を加えた方が蒸し焼きにしなくていいので他の野菜を加熱しすぎなくていい。
カレーフレークだとネットリしてしまうからカレー粉とその他スパイスでやった方が食べる時にサラッと食べれるのでは?との提案がありました。
じゃがいもはやっぱり欲しいので、次はまた別のやり方でチャレンジしてみようと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ