新会社法研修

今日は東京都行政書士会の業務研修に参加してきました。

テーマは会社法



公証人の方が2名こられて1部で定款の記載事例。2部で電子定款についてと、初心者にぴったり?で中身の濃い大変充実した内容でした。



さて電子定款とは紙でない定款(会社の憲法みたいなもの)のことで、紙の定款だと印紙代として4万円かかるのですが、電子定款だと印紙代がかかりません。



つまり4万円おとく!!



なので一般の方が会社作る時は絶対電子定款作れる行政書士さんにお願いするべきです。(当事務所含め)



この電子定款ワードとかで作った文章をAcrobatでPDFに変換するのですが、今日の資料によるとAdobeAcrobatのスタンダード版以上のソフトが必要とのこと。私の持ってるのは、スタンダードより廉価版のエレメンツなるものです。PDFに変換するだけなら問題なさそうだが・・・

不安に思っていると、質疑応答のときにAdobeでないメーカーのPDF変換ソフトでもいいのでは?との質問が出ました。

公証人の方の答えとしてはできるかどうかの確認をしたことがないので、とのこと。

おそらく大丈夫だろう。公証役場って別にハイテクな人たちの集まりではないのでこれからの時代色々大変だなあと感じました。


ちなみにこのPDFデータに電子認証をつけて公証役場に提出するのですが、これがフロッピーディスク・・・ 今のPCフロッピードライブ付いてないのもありますからね。 
時代の流れに乗っているのか逆らっているのか電子定款