結婚式とローメン

leftymonster2006-10-20


先週の土曜日に長野まで友人の結婚式に行ってきました。
直前に知ったのだが、すでに奥様は妊娠されているとか・・・
一気に先を越された感じです。
本当に最近回りは結婚ラッシュ。みんな幸せそうで何より。


さて中学の友人4人で行くことになってたんだけど、最初は誰が車が出すかでもめ、しかも日帰り希望があったため電車に変更。
だれもダイヤを調べる意思を示さなかったため、私が段取りを組むことになりました。

長野の松本に10時に着けば、そこから送迎バスとやらで式場まで運んでくれるというので10時前に松本に着くように検索してみると7時29分八王子発「特急あずさ」に乗ればよいことが判明。事前に乗車券を買うか迷いましたが、立て替えるのがだるい+早朝だから当日で良いだろう。という理由で買いませんでした。

当日7時集合でしたが、Sから腹が下ったとのメールが・・・
さらに地震で電車が遅れてるとのメールが。
先に乗車券だけ買おうとすると、指定席売り切れ・・・
とりあえず自由席を購入してぎりぎりSと合流。
到着した電車をみると早朝にもかかわらず満席!!
座れない・・・
ビールやお菓子を大量に買い込んでいたため電車の連結部で激しく揺れながら乾杯しました。。。あんなに揺れながら酒飲んだのは人生で初めて。
その後1時間ほどで座れましたが、「あずさ」って早朝でも混むんだってことを激しく学ぶ結果となりました。

さて松本から送迎バスでさらに1時間。伊那というところで、なんでも最近できたばかりの式場だったようでとても綺麗でした。
個人的な反省は行きで飛ばしすぎて、料理が満足に食べれなかったことです。

さて帰りのタクシーで聞いたのですが、長野のこの辺りでは
蜂の子とか芋虫とかを食べるらしいです。
「海も無く、たんぱく質が取れないから食べるんだよ。」
と言ってましたが、うーん自分はちょっと無理かも。

写真は伊那名物 ローメンというものでまだ食べてませんが焼きそばみたいな物っぽいです。街中にローメン屋さんもありました。