茅ヶ崎市が画家の絵を間違えて捨てる!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000009-mailo-l14

信じられない事件ですね。今朝テレビを見ていたらやってたんですが、茅ヶ崎市が画家から預かって飾っていた絵を誤ってごみと一緒に捨てていたことが発覚。
茅ヶ崎市は謝っていますが、もちろん画家さんは怒ってました。
これらの絵は相当昔から飾ってあったらしく、いつしか倉庫にしまわれてしまったようです。事情をよく知らない職員が大掃除の際に他のごみと一緒に捨ててしまったのでは?
とのことでしたが普通絵画を簡単に捨てますかね?素人では絵画の価値はわからないだろうに。。。
なんでも被害総額は3600万円とか
しかしこの画家気の毒です。
なんでもこの画家の奥様は作家の辰巳渚さんで
「『「捨てる!」技術の著者・・・
「捨てる」とは何の因果か・・・

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)