フィクション!?

昨夜HNKを見ていたら、大人計画宮藤官九郎阿部サダヲらが所属する劇団)の
文化祭?の模様を放映していました。

実はこの場所、私の地元で、通っていた学校ではないが近所の中学校が廃校になった場所だったので、以前からこの企画自体は知ってはいました。

私の地元は以前はニュータウンという名前もついていて人も多かったのですが、ここ最近は恐ろしいほど高齢化も進み、若い人が減っている関係でこの中学校もそうだが、私が通っていた学校も含め統廃合が進んでいるらしいです。
これってすごく悲しい。母校がなくなるなんて。。。

しかし最近では駅の間近に高層マンションなど空前のマンション建設ラッシュになっていて、以外にも飛ぶように売れているらしい。少しは高齢化に歯止めをかけてくれることに期待したいです。学校の統廃合はすでに決定事項だが。。。

さて私の地元でしかも人気脚本家で吉祥寺でよく見かける芸能人No.2のクドカンが参加すると言うことで途中からだったが食い入るように見ていると、ナレーションは俳優の大沢たかおでなんでも、以前1年半この劇団「大人計画」に所属していたと言うのだ!大沢蝉之助と言う名前で・・・ しかも阿部サダヲと同期。
どう考えてもキャラがこの劇団と違う。現在有名になっているので、やめて正解だったなと思いました。

番組の最後の方では久々の再開とかで、この文化祭を見に来て、大人計画の人々に挨拶していた。

「しかし意外だなあ。全然知られて無い事実だよなあ。」とびっくりしていると
番組のエンディングで大沢たかおのナレーション
「このドキュメントの大沢たかおの部分はフィクションです。大人計画についてはノンフィクションです」

やられました。