ユニフォーム

leftymonster2006-11-21

私はサッカー見るのが好きで、週末はプレミアリーグを中心に観戦しているのですが、学生の頃からユニフォームを集めています。今では何着持っているのかわからないぐらいあって、嫁が嫌悪感を露にしているため表立って収集できなくなってきました。。。
ほとんどが海外リーグのものですが、お気に入りは写真のこれです。
元日本代表で先日引退して、今はスーパーサッカーの解説をしている小倉選手がヴェルディにいた時のユニフォーム。
家と味スタが近かったこともあり、ヴェルディのホームゲームはかなり見に行きました。
そしてある日、家の近所のスーパーで小倉選手のサイン会が!!
先着何名と限定だったため、早めに陣取り念願のサインを入れてもらうことができました!
それからと言うものこのユニフォームだけは本当に大事です。

最近はバルサのユニフォームが気になっていて購入しようか迷い中です。
というのもバルセロナと言うチームは100年以上の名門ですが、ユニフォームの胸にスポンサーが無い。
つまりスポンサーにお金を出してもらってないってことが誇りだったようですが、今年からお金をもらうのではなく、逆にバルセロナがお金を払って、あのユニセフの名前を胸に入れたのです。お金を払ってユニセフを広告するなんてちょっとかっこいいなと思い記念に購入しようかなと思ってしまったわけです。



さて学生の頃からユニフォームを集めているわけですが、当時から「ニセモノ
は路上などでよく売ってました。しかし当時のそれは明らかにお店で売ってるものと、素材色、作り、が違い一目で見分けがついたのですが最近は事情が違います。
場合によってはサッカーショップ(特にネット)でも違法なかつ精巧で正規のブランドと見分けのつかないものが売っていたりするようです。
実際路上で売っている違法と思われるユニフォームも素人ではほとんど見分けがつかないレベルです。ユニフォームってかなり売れるんですかね?よく判りませんが気をつけたいものです。