喜楽

leftymonster2007-02-14

事務所のすぐ近くにあるラーメン屋です。
事務所の近くなのでよく店の前を通るのでいつも気になっていました。
全く人がいない時と、夜満席の時があるのを見たことあったのですが、並んでるのは見たことありません。店の外観は白い建物でコーヒー屋さんっぽい感じです。

そしてとうとう、ジムの帰りに吸い寄せられるように店の前まで行ったのですが、
店には客が一人もいない…
正直客の一人もいないラーメン屋は苦手です。

でも今日は勇気を振り絞って入ってみました。

店主「お客さん、はじめてですか?」
私「はい。何がお勧めですか?」
店主「うちは全部スープ一緒ですから」
私「なるほど、じゃあわかめラーメンで」
メニューはこちら参照
私「この近くに住んでるんで、前から気になってたんですよね。どれくらいやってるんですか?」
店主「かれこれ34年かな?」

ええー 白い建物だったので最近のラーメン屋かと思いきや、自分より年上の立派なベテランラーメン屋さんでした。
で、ラーメンは東京ラーメン醤油一本。

そのお味は…
正直ガツンとくるものはないですが、何故か懐かしい感じです。スープも割りとあっさりしていて、チャーシューは柔らかく美味しかったです。
ふとした時に食べたくなってしまうような、本当に懐かしい味です。
でも、正直絶品と言うほどでもないです。
それが34年もやってこれたと言うのは、味ももちろんあるでしょうが、店主の気さくな人柄じゃないでしょうか。
店主はもう体にがたが来てるから、とおっしゃっていましたが、まだまだ続けて欲しいものです。

店の張り紙に 味自慢 餃子 とあったので
お持ち帰りをお願いしました。
すると店主「うちの餃子はおいしいですよ!」

餃子は って。。。 ラーメンは…

で、帰宅後 その餃子を頂きました。

お味は…
キョーレツなニンニクです。
明日まで口の中に残ることでしょう
ニンニク好きの人にはたまらないでしょうが、ニンニク好きの私ですら引くほど強烈なニンニクです。
お酒飲んだ後とかはたまらないのかも。。。

喜楽