ぶぶか

本日はバレンタインデーです。


さて今日初めて「ぶぶか」を食しました。
吉祥寺の中でも屈指のラーメン行列店である「ぶぶか」
もう吉祥寺に住んで5、6年くらいになりますが、いつ見ても行列だった為躊躇してました。
が、今日雨だったせいか、時間のせいか行列もなかったので、チャレンジしていました。実は朝からお腹の具合が悪かったのですが、席に座ってみると壁に「体調の悪い方はご遠慮ください」と赤い張り紙が・・・
すでに名物油そば注文後でした。。。

実は生まれてはじめての油そばだったのでどんなものかとよく知らなかったのですが、
出てきてみたら一ふつーのラーメン。違いはスープがないだけ?
太麺をよく油にかき混ぜ、食べる。
うーん。油っこい。。。
でも、まあおいしい。
ちょっと体調が悪かったせいか、完食する事だけに集中してしまい、味わう余裕はありませんでした。
今日食べたのは普通の油そばに味玉をつけたものでしたが、そのほかにもマヨネーズ入り、やキムチ入りもあり、かなりレパートリーは豊富。
もしまた食べたい時はこちらにチャレンジしてみたいです。
油っこいの好きな人には、お勧めですが、最近年のせいか、体調のせいかちょっともたれました。若い人に人気のありそうなラーメンです。

ぶぶか