iPod6,800円〜音楽の無い生活〜

leftymonster2007-05-14

私は写真の第3世代のipodを愛用しているのですが、最近とうとうバッテリーの持ちが悪くなってきた。
液晶もコントラスト最大にしないと文字が読み取れない。
で、知り合いに聞いたアップルストアの修理で新品と交換できるとの情報を耳にし、先日アップルストアに行ってみた。
日曜日だったため予約しないと直ぐには見てもらえないとのこと。
1時間ちょっと待ちでした。
他の用事がメインだったので時間をつぶし、早速症状を話すと、バッテリー交換は新品と交換とのこと。6,800円でした。念のため、今のモデルと交換できないか聞いてみましたが、当然駄目でした。。。当たり前ですね。
まだかって3年くらいしか経ってないのに随分色々なiPod が世に出てきたんだなあと痛感。自分は第3世代だが今はおそらく第6世代くらいだし、ミニはいつの間にか消えてるし、ナノだのシャッフルだの。
バッテリーの持ちはipodを初期化すると良くなったりするらしいのだが、折角の機会なので交換することに決めました。

「液晶も調子悪いので交換します」とお店のスタッフに告げると、
「液晶の話は聞かなかったことにします」と言われたので、
「え?どうしてですか?」
と聞くと
液晶の修理になってしまうと、6,800円ではなく、2万数千円かかるらしいです。
店員さんの優しさで6,800円になりました。2万掛かったら迷わず新しいのかいますよね。わざわざ8時間しか持たない旧モデルに2万も修理代出しません。

で、家に持ち帰って早速音楽を入れようとしたのですが。。。
エラーが出る。
何度初期化しても曲の転送中にフリーズしてしまう。
今日になってサポートに電話してみたが、原因は分からず、再びアップルストアに行く羽目になりました。直ぐにでも行かないと音楽聴けないし。そんな生活はストレスですから。
で、またまた交換することに。。。
どうもハードディスクの初期不良だったみたいです。
運が悪かったみたいで。
でもって今試してみたら、今度はちゃんと転送できました!!