象のはなこ

今日夜に象のはな子のドラマがあります。
このドラマがやることになって知ったのですが、はな子って日本に二頭いたんですね。
1代目は本にもなった「かわいそうな象」の花子
戦時中に毒殺された有名な花子

2代目は何度か見に行ったことがありますが、井の頭公園のはな子
井の頭公園のはな子は現在60歳。歯も一本しかなく食事も大変なおばあちゃん。見に行った時は音楽に合わせて踊ってました。とても愛くるしい象です。
2代目はな子は戦後初めて日本に来た象で、1代目の花子の悲惨な教訓から平和の願いが込められて、はな子と名付けられたそうです。
そんなはな子も過去に2度人を踏み殺してしまい、殺人象と呼ばれた悲しい過去があります。

井の頭公園に来てから、ずーっと一人で暮らしていて寂しくないのかなぁっていっつも思いますが、これからも長生きしてほしいです。
見ているととても癒されるので、また近いうちに見に行きたいなぁ