虫の息

昨日近所のスーパーに買い物に行くと、近くの棚から何やらガサガサと音が。
見ると、子供向けの昆虫コーナーがあり、小さなケースの中にカブトムシやクワガタが。
が、ガサガサいっているのは一匹のメスのカブトムシだけ、その他のケースはいたって静か。
見ると、動いていない。すでにひっくり返っているものも多数。
透明のケースの蓋に小さな穴があいていて、ケースの中はえさ?らしきものとおがくずのみ
こんな弱った、もしくは死んでいるクワガタやカブトムシを買って行く子供はいないだろうに。。。
確かにスーパーで気軽にクワガタやカブトムシを買えるのは便利な時代になったと言えるかもしれないけれど、弱って明日にも処分されるかもしれないたくさんのカブトムシたちを見ていると不憫で。。。
悲しすぎる一生
なんだか考えさせられました。