めがね

leftymonster2007-09-26


先週の連休、職業訓練校時代の友人4人で映画「エヴァンゲリオン」を見てきました。
このアニメ10年位前に空前の大ヒットになったのですが、当時私は学生で、周りはエヴァの話題で盛り上がっていたのですが、話題に乗れず、結局一度も見ませんでした。

時は流れ、パチンコを打つようになって、「パチンコ エヴァンゲリオン」を打ったのですが、意味不明。
まったく理解できず逆に興味がわき、一気にビデオをレンタルして見ました。

アニメとか滅多に見る事が無かったのでそういう意味では面白かったのですが、ストーリーはなんだか難しすぎて理解できませんでした。

で、今回の映画版
基本的にストーリーは同じでテレビアニメのリメイクだったのですが、戦闘シーンなどが迫力ありました。
ただ、ストーリー展開があまりにも速く、この映画で始めてエヴァンゲリオンを見る人にとってはストーリーの理解に苦しむかもしれません。どちらかというとマニア向けといった感じでしょうか?

4部作らしいので、また儲かりそうですね。
キャラクターのグッズの権利は著者が持ってるのでしょうか?
かのスターウォーズのジョージ・ルーカスは、スターウォーズが大ヒットする前に映画の権利については主張せず、グッズ化だけ独占することをプロダクション?に認めさせたそうです。
結果スターウォーズグッズは映画のヒットと共に莫大な売上となり大層儲かったそうな。。。さすがルーカス。天才は先見の明があるのです。

さて、ここからが本題。

私の妻の両親は与論島という沖縄のちょっと上にある島の人で、私たちが結婚する時義父は与論島に短期移住していたため、結婚の挨拶に与論島に行きました。
珊瑚で出来た島と言われていて、海は本当に綺麗で、コンビニとかはもちろん無いのですが、ゆっくり過ごすにはいい場所です。
将来セミリタイアして、与論島に移住する計画なんかを思い描いています。
最近公開になった「めがね」と言う映画は全編この与論島で撮影されたそうです。
http://www.megane-movie.com/
非常に評判の良い、癒し系の映画らしいので興味のある方は見てみてください。
私も見る機会を作って映画館に見に行く予定です。