YouTubeとJASRAC

今日はハロウィンなんですね↑のFeedメーターがハロウィン仕様になってます。。。

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia NEWS
今まで敵対関係?に近かったJASRACYouTube、ニコ動などの動画サイトが協議に入るようです。
これが上手くまとまれば、実際はほとんどが著作権侵害となっているであろう、音楽関連の動画が合法的にアップできるようになると言う、一歩前進な話。
末端ユーザーの私たちにとってはあまり関係ない話かもしれないけど、これで有料制になるわけじゃないと思うし、コンテンツとしてはもっと充実することになりそうですね。
JASRACにお金が入って、YouTubeもコンテンツが充実して広告収入が増える。
これならウィンウィンでいいですね。
30条改正をにらんで、いち早く合法化したかったのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ