行政書士試験

昨日は行政書士試験でした。
受験生の皆様お疲れさまでした。今度は発表までの間ドキドキすると思いますが、とりあえずゆっくり休んでください。
はじめて本部員として試験に参加させてもらいましたが、試験に遅刻する人って結構いるんですね。
しかも皆さん共通して、すでに試験が始まっているのに走らない。。。なんでだろう。
大物の風格すら感じる人もいました。
あとは3時間の試験で1時間くらいで出てくる人。本当に全部終わったのだろうか?
予備校の人間かな?
色々感じつつ、朝8時半集合だったので長い一日でしたが、あっという間の一日でした。

問題を一部もらって、見たのですが今見ても解けませんね。。。
ただ、こういうの勉強したなぁと言う記憶はあります。
全体的に具体的な事例を問題にしたものが増えたと思います。過去の条文の知識を問う問題に比べたら、考えやすいし実務的知識を問えるので良い傾向だなと思います。

問題のレベルはどうだったのでしょうか?試験後全く勉強していない私でも分かる問題があったし、当時は苦手だった一般教養も今年の問題を見る限りはかなり簡単だったように思います。
ひょっとしたら今年は高い合格率になるのでしょうか?
昨年から合格ラインは上下する可能性があると言う風に絶対評価から変更があったと他の先生に聞きましたので、どうなるのかも気になりますね。
いずれにしても受験生のみなさまはお疲れさまでした。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ