ストリートビュー

2泊3日で与論島におばあさまの米寿のお祝いに行ってきました。


島独特の儀式で、詳細は省きますが大変貴重な経験をさせていただきました。おばあちゃん長生きしてね。

前回行ったのは6月だったのですが、日焼けしようとして焼けすぎて立てなくなるほど重症になってしまったので、今年はしっかり日焼け止めを塗って日焼けしました。
いい感じで焼けたのですが、背中と胸に塗らなかったので現在ぴりぴりと痛痒いです。。。

与論島の旅行話はおいおい書くとして

タイトルのストリートビュー

向こうにいる時にニュースで見たのですが、グーグルの新しい地図サービスでなんと自分が歩いてる目線で町の画像を見れるというもの。
新宿とか渋谷だけかなと思いながら自宅の住所を入力するとなんとまぁびっくり!家が映ってるではないですか!
さらに一応東京だけど都会ではない嫁の実家の住所を打ち込むと、
まぁ更にビックリ家が映ってる。。。
矢印をクリックすると前に進んだり横を見たりできます。
ニュースによると専用の車両にカメラを積んで道を走り回って撮影しているらしいです。大体1つの町を撮影するのに3,4ヶ月かかるとか。
アメリカなどでは不動産の説明などをする時に重宝されているらしいけど、ちょっと怖い。
で現にプライバシーの問題などもあるらしく今後に課題を残したサービスといえそう。
ちなみに近くのガソリンスタンドのレギュラーの値段が120円台でした。そんな安い時代もあったんだなぁ。いつ撮影したんだろ?

みなさんも自分の家が写されている恐怖味わってみては?

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ