ユニクロ1勝9敗

本日は入管の更新研修を受けてきました。
申請取り次ぎは3年に1回は更新研修を受けないといけません。
といっても自分は入管はやってません。
これを機に勉強して新規分野にチャレンジしていきたいと思います!

さて家でカンブリア宮殿を見ていたら今回はユニクロの柳井さんだったのですが、
ユニクロの過去の失敗を放送していました。
野菜販売。。。

そう言えば当時度肝を抜かれた記憶がよみがえりました。
全然見たこと無いなと思ったら撤退していたんですね。
さらにイギリス進出、バーニーズ買収失敗など。
かなりの失敗を繰り返し多額の損失を出していますが、今季過去最高の売り上げだとか。

ユニクロと言うとフリースでブームになり。その後失速。
当時はもう駄目だななんて思ってましたが、その後は機能性も重視して蘇りました。

柳井さんは「連戦連勝な経営者なんて経営者として駄目だ。新しい事にチャレンジしていない。」
「新しい事にチャレンジして失敗から分析して学ばないと」「敗北から学んで勝利を得る」というような趣旨の発言をしていました。

そういう意味では過去のユニクロの失敗は致命的な敗北ではない。そこからしっかりと学んで成長の芽になっていると言う事でしょうか?
ということで私も新しい事にチャレンジして(致命的でない)失敗からきっちり学び、勝利(成功)をつかみたいと思います!

ブログランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ