ホームページを考察

今日は午前中葛西の方まで行って車庫証明を出した後、午後は行政書士会館にてIT担当者会議に支部の担当者代理として出席してきました。

その中で興味深かったのは東京の場合、各支部がHPを持っているのですが、そこから問い合わせがある(月に10〜20件)支部もあれば、うちの支部もそうですが、年に1、2件しか問い合わせの無い支部のホームページがあるとのこと。

私は支部のホームページ委員もしているのですが、我が武鷹支部の場合、
対外的なアピールというよりは、支部会員向けのコンセプトをとっているため、
どうしても集客向きではありません。
http://mutaka.tokyo-gyosei.or.jp/
武鷹支部ホームページ

一応希望会員のみ名簿も掲載しているのですが、どれくらいの効果があるのかもはっきりしていません。
(先月支部のホームページを見たといって電話がありましたが。。。)
そもそも現在の支部ホームページをリニューアルした際に、作成をしてくださった業者の方が、対外的なホームページにするのか、内部会員向けにするのかはっきりした方がいいとアドバイスしてくださいました。
このアドバイスをもとにとりあえずは会員のためにページにしようと現在の様な構成になりましたが、
今日のIT担当者会議で、どの支部支部ホームページに集客の期待をしてるというのがよくわかりました。

さて、今一番考えなければならないのは自分自身の事務所のホームページ。
SEO対策を考えて、ヤフービジネスエクスプレスや自分で出来る範囲の工夫はしているのですが、最近アクセス数が減って来ています。売り上げの9割がネット経由のうちの事務所としては死活問題です。

SEO効果を考えるとビジネスブログの用なピングを飛ばせるページに変更した方がいいのでしょうか?
いや、変更したいけどお金が。。。
それとこれもSEO対策でもありますが、業務ごとにホームページを分けたい。
これは1年前から、いやそれ以上前から考えているのですが、今のところ変化なし。。。

いや!今年こそホームページリニューアルします!宣言します!

ブログランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

筋トレデータ2/15

体重 53.3kg
骨格筋量 24.5kg
BMI 18.9
体脂肪率 15%
基礎代謝量 1397.3kcal