PDFに書いてみる

前々からPDFファイルに文字を書き込みたいと思っていて、今現在Acrobat8スタンダードを使用しているのですが、プロフェッショナルにアップグレードしないと出来ない機能だと思ってました。
PDFからWordに変換する機能は使ってみたのですが、Wordになると表のようになっている部分が崩れたり、文字化けしたりと使い物になりませんでした。

そこでヨドバシに購入に行ったついでに、店員さんに確認してみると
「スタンダードでできるはずですよ」とのこと
アップグレード版買うだけで2万以上。
危うく、余計な出費をするところでした。

で、そのまま書籍コーナーで使い方を確認してみると
「タッチアップ」という機能を使うと出来るらしいと判明。
事務所に帰り、早速試してみました。
するとクリックした位置で文字の書き込み位置が決まるため、微妙な位置調整が難しい。
書き込んだ後で修正も出来ると思うのですが、その方法が分からない。。。
「使いづらいなぁ」と思って他の機能をチェックしていると「タイプライターツール」なるものを発見!
使ってみるとWordで言うところのテキストボックスみたいな感じで、書き込み位置はもちろん、フォントの大きさも変更できるなど、こちらの方が使い勝手が良い。
これからはこの機能を使って書類作りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
宜しかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

筋トレデータ 3/11
体重 54.8kg
骨格筋量 24.8kg
BMI 19.4
体脂肪率 15.2%
基礎代謝量 1423kcal