今更本で学ぶ


最近、こどもニュースの池上さんがよくテレビに出ていて、その解説が大変わかりやすかったので、今更ながら恥ずかしくて聞けない現代史を勉強しようと思い読んでみました。

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)

北朝鮮カンボジア、旧ユーゴ、天安門事件文化大革命など知ってそうであまり知らなかったことが今更ながら学べます。
しかも中学生が読んでもわかるような平易な文章で丁寧に書いているのですらすらと頭に入ってきます。
共産思想と虐殺の歴史、大変勉強になりました。

そうだったのか! 日本現代史 (集英社文庫)

そうだったのか! 日本現代史 (集英社文庫)

こちらは日本の現代史版
田中角栄や沖縄の本土復帰、赤軍浅間山荘事件など名前は知ってるけどよくは知らないことが、今更人に聞けないことが分かりやすく平易に解説されています。
今更聞けないなぁ、なんて人にはお勧めです。
しかし深く考えたことなかったけど、沖縄ってドルで右側通行だったんですね。恥ずかしいです。
ゲバの意味もよく知らなかったし。。。

今日の一枚

セサミの鼻をマクロ撮影


ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ