マエケンのカーブ

コラムがあったのでリンクを広島・前田健と西武・岸が変わった!?新しい“悪魔のカーブ”の使い方。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー
我らがカープマエケン、入団したころからPL出身ということもあり、桑田2世とか言われてました。
がPLというよりもやはり持ち球のカーブの評判が良かったからでしょう。

昨年は見方が打たないという不運もありましたが、要所で痛打される場面も目立ちました。
が、今年はここまで5勝(東野が6勝)で、三振、防御率、投球回数などはトップ
と安定感抜群、ピンチでも落ち着いています。すでにエースの風格すら感じます。

このコラムによるとカーブの使い方について触れていますが、私は昨年と今年の違いはストレートの球速がアップしたことだと思います。
ストレートの球速が上がったことで、変化球に頼ることなく、空振りがとれる。僕的にはむしろもっと球速の遅いカーブを多投してもいいくらいだと思うのですが、見ているとそんなにカーブは投げていません。
石原のリードの影響なのか理由は分かりませんが、ストレート、スライダーである程度抑えられるからいいのかな?
これくらい投げる回数が少ない方がカーブという球種はいきるのでしょうか?
いずれにしえも昨年との最大の違いはストレート。MAX150も記録しています。かなり自信を持って投げているように見えるし見ていて気持ちいい。
今後も勝ち星を増やしてタイトルを取ってほしいです!

今日の一枚


ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ