かち歩き大会

本日の朝日新聞にかち歩き大会の飲み食いなしルールが今年で最後との記事が載ってました。
この大会まだあったんだぁ。なんて懐かしく思いました。

というのも中学生の頃一度だけ出たことがあります。

新宿中央公園から青梅まで43km飲み食いいっさいなしで、走らず歩ききる、という結構過酷な大会。
中学生ながら参加し、見事8時間近くかかって歩ききったのですが、当時はこのルールを破りました。
友人達と参加したのですが、最初の10kmでヘトヘト、とてもじゃないけど43kmも無理。
しかも走っちゃいけないというのも結構辛いものなんですね。普通なら走るより、歩く方が楽なのが当たり前ですが、ずっと歩いているとちょっとは走ったりペース変えたくなるんですね。
で、中学生の私たちは10km過ぎて喉が渇き過ぎて気力が無くなり、こっそりと自動販売機でジュースか何か買って飲みました。
すると、人間の体とは本当に不思議なもので、体に水分が入ったとたんに嘘みたいに元気になったのです。
それから、またしばらくは元気に話なんかしながら歩けました。
この時ほど人間の体に水分が必要だと思った時はありません。貴重な経験でした。
それから何時間も途中で飲み物飲みながらなんとか8時間越えでゴール。
ルールは破りましたが妙な達成感はありました。
常連の友人はこれが癖になると言ってましたが後にも先にも私がこの大会に参加したのはこの時が最初で最後です。まさかまだこの大会あるとは。
中学生当時から水も飲んではいけないと言うのは如何なものかと思ってましたが、やはり健康上の理由からのルール変更のようです。しかし今までルール変更してなかったとは。。。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

筋トレデータ 3/2
体重 54.4kg
骨格筋量 24.4kg
BMI 19.3
体脂肪率 15.8%
基礎代謝量 1408.2kcal