行政書士試験

行政書士試験の結果発表があったようです。
自分が受験してからしばらくは関心が強かったのですが、徐々に関心が薄れてきています。
が、やはり気になるのは合格率。
自分のときは5%でしたが、今年はどれくらいだったのでしょうか?

そもそもこの試験は行政書士の実務に直結しているとは言い難い面があるので、今受けてもまず、受かりませんねw
これは断言できます。

受験生だった当時の私は、試験に受かることしか考えておらず、合格後のビジョンが鮮明ではありませんでした。
が、開業後お会いする、活躍している先生は受験生のころから開業後の明確なプランができている方が多い気がします。
この辺りが、私が伸び悩んでいる一因でしょうか。。。

まぁ何にしても試験合格された皆様おめでとうございます!


今年は「特上カバチ」効果で受験生が増えそうですね。

ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ