どーも気になるマナー?

忙しかった仕事もちょっとひと段落してしまいました。
昨日は、仕事でうちの事務所の近くに来ていた先輩行政書士の三上先生とランチ。
色々なお話を聞けて勉強になりました。(自分がやってる業務でも結構知らないことがあると痛感)しかもご馳走していただきました。

今日は夕方から、著作権研究会の勉強会。普段は青山学院大学の会議室を借りてやっているのですが、今回ははじめて、別の場所で開催します。
文芸家協会の会議室を借ります。私は方向音痴なので、少し時間に余裕を持って出かけないとたどり着けないかも。。。

さて、以前もブログで書いた気がするのですが、どーも気になるマナーがあります。
ジムに通っているのですが、運動後、お風呂に入ります。
汗をかいているので、まずは体を洗ってから浴槽に入るわけですが、お風呂場に入ってきていきなり体も洗わずに、湯船に入る方が結構います。
私は潔癖症というわけではなのですが、これが気になってしょうがない。
しかし、小心者なので注意もできません。
今まで長年見てきて気付いたのは、このマナー違反と思われる行為。
大半が自分より年配の方なのです。
年配の人ほど体を洗わずに入ります。なかには浴槽のお湯で体を軽く流してから入る方もいますが、これも違う気がします。
少なくとも運動して汗かいてるわけだからきちんと洗うのがマナーだと思うのですが。。。
年配の方が多いということはこれって最近できたマナー(常識)?ってことでしょうか?

世の中の常識も時代とともに変化していくはず。なので、一定の世代の人たちにはこういうマナーが存在していない可能性もあるのでしょうか?
すごく気になります。

今日の一枚



ブログランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

筋トレデータ3/17
体重 54.2kg
骨格筋量 24.6kg
BMI 19.2
体脂肪率 16.1%
基礎代謝量 1387.7kcal