いよいよ開幕注目選手

いよいよセリーグ開幕!!
野村新監督のもと優勝を目指す我らがカープですが、評論家の方々の軒並み最下位予想とすこぶる悪いですが、
私もとっても不安です。。。
いや、始まってみないと分かりません!
大竹、今井が帰ってくれば投手陣はそこそこ安定してくれるはずです。
不安材料を挙げれば切りがないですが、そこはさておき今年の注目選手を挙げてみたいと思います。

まず何と言っても前田智徳
2年ぶりの1軍です。ファンの多くはスタメンで見たいでしょうが、足に不安がある以上、その夢は叶わないでしょう。交流戦のDHではスタメンで出るはずですので、都合が付けば生で見たいです。(西武ドーム

そして、次は嶋
昨年は絶不調でファンに叩かれまくっていましたが、今年は激やせ!
野村監督効果でしょうか?かなり走り込みをして絞ったらしく、オープン戦でも結果を残しています。
もともと首位打者を取るほどの選手ですから、復活すればかなりの戦力です。

そして最後は末永。
昨年チームの打撃が苦しい時期に、彗星のごとく現れ大活躍しました。
最後に怪我をしてしまったのが悔やまれますが、その打撃フォームなど前田に似ていて好きな選手です。
逆方向にあれだけ力強い打球を打てる選手はそういません。
もともと足に不安はありますが、足も速い選手ですし、レギュラーを取る可能性もあります。(外国人次第)

あとおまけでヒューバー
オープン戦では大型扇風機。
バットに当たる気配すらありません。
野村監督が直々に連れてきた選手だけあってしばらくはスタメンを張るでしょう。
昨年のブランコのように途中から慣れて大爆発してくれる事を祈りますが。。。

他球団に目を移してみると、まずは巨人。
今年も残念ながら優勝候補の筆頭でしょう。
打線が凄すぎます。一人くらい分けて欲しいくらいです。
強いて言うなら、投手陣が心もとないです。山口を先発に回す事で、リリーフ陣、先発陣ともに不安定な気がします。グライシンガーもいませんし、抑えもクルーンは不安定、小林もかつての輝きはないかもしれません。
しかし、それをカバーできる打撃陣がありますので、ぶっちぎりで優勝してしまう可能性もあります。

つぎに中日
ここ数年戦力があまり変わっていない=レギュラー陣の高齢化が課題でしょう。
投手陣は巨人よりはるかに上ですので、CS進出はまず間違いないでしょう。
が、昨年よりは戦力的に落ちている可能性もあります。
吉見、川井が昨年ほど活躍できないと順位を落とす可能性もあるかなと言った感じです。

つぎにヤクルト
五十嵐の離脱がどれだけ響くでしょうか?館山、石川に次ぐ、先発投手が出てくるかがカギです。
もともと機動力もありますし、デントナガイエルという大砲もいますのでバランスのいいチームです。
抑えの林が昨年の様な活躍をできれば、上位進出も十分ありそうです。

つぎに阪神
色々な意味で好きでないチームですが、打線は強力です。
城島が入った事で、どこからでも一発が出そうな破壊力は巨人に次ぐ脅威です。
ただ、金本は昨年より活躍ができるかと言えば、厳しいでしょうし、外野にマートン、桜井、金本で組むと守備力は非常に落ちます。真弓監督の意図するところかは別として、打線を重視するあまり、非常に危険な外野人です。金本に終盤で守備固めを送れないのもマイナスポイント。
更に投手陣、岩田が今季絶望というのはあまりにも痛いです。
打線が思ったほど打てないと、順位を下げてしまう可能性もありそうです。

つぎに横浜
大型補強をしました。
オープン戦を見る限りでは、効果が出るのに少し時間がかかりそうです。
しかし、打撃陣はもともと破壊力があるところに、スレッジが加入していますので、昨年より怖いです。
村田が1年間、怪我しないで出れれば、最下位どころか、上位に食い込む可能性も否定できません。
問題は投手陣です。抑えが固定できていない事、これがどのように影響するかです。
山口が今年も務めるようですが、彼次第で順位が大きく変わりそうです。

こうやって各チームを見てみると、どこも強そうです。。。
まぁ今年もはりきってカープを応援したいと思います!

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ