著作権相談員

leftymonster2007-02-02

昨日、今日と2日間まるまる著作権相談員になるための研修を受講してきました。
一応事務所の業務で著作権を扱っているのですが、行政書士を始めてから
一度も著作権相談員になるための研修がなかったため、未だに相談員でなかったのです。
どうも1年に一回しかチャンスがないらしいです。
で、とうとう今年の唯一のチャンスが1日、2日の研修でした。

研修で朝から夕方までまるまる2日間は大変長丁場で正直厳しかったですが、
講師の方が大変話が上手く、初心者でもわかり易い内容だったと思います。
で、最後に効果測定。これが受からなくては水の泡です。
その回答を提出と引き換えに解答用紙がもらえるのですが、結果は満点でした!!
ということでこれからは著作権相談員を名乗れるわけです。

で、著作権相談員ってなんだって?

名簿に名前が載ります
以上。。。

今は名簿に名前が載るだけですが、できてそんなに時間が経っていない制度なので時期に会を上げて何かをするんだと思います。
ちなみに申請取次行政書士みたいに入管業務をするのに必須の資格ではありません。