コピーガードをはずす

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200704030015.html
昨日の朝日新聞にレコード会社大手のEMIがAppleと組んでコピーガードの昨日をはずした楽曲を配信するそうです。今まではiTunesストアでダウンロードした楽曲はDRMによってiPodでしか聴けなく、ソニーなど他の端末には入れることが出来なかったそうなのですが、DRMをなくすことでEMIの楽曲はiTuensで購入してもソニーや他のメーカーの端末に落とせるようになるそうで、他のレコード会社も追随するのでは?と書かれていました。今まではいかに著作権を保護し利益を守るかで技術を競ってきたDRMをあえてはずすと言うのはすごい発想ですね。しかもあのEMIが。

これにより一時的に楽曲配信が活発になり、EMIは利益を上げるかもしれませんがコピーガードが無いとなると一度誰かが落としてしまえば無制限にネット上を乱れ飛ぶ可能性がありますね。
アップルとしては狙い通りなんでしょうか?
ちょっと疑問ですが、記事によると今までより高音質とのことなんでうれしいです。
iTunesストアもますます人気上げそうですね。
EMIというとビートルズですが、これらの楽曲にビートルズは入るのでしょうか?